Go Go ! Amnesia !

月が点火したら昔話でも始めるか。 


スポンサー広告


CBT2 レポート1

Tree of Savior

リアルがやっとひと段落ついたのでやっと更新できる。忙しかった。。。
TOSのCBT2です。

1_20160215193409442.jpg


2_201602151934103c4.jpg

キャラメイクを完了して今回も世界を放浪する。
前回のクラス遷移はアーチャー⇒クォレル⇒サッパーだったが今回はどうしようかな。
とりあえず前回のCBT1は5日ほどしかなかったが、今回は2週間ほどあったはず
ゆっくり楽しめそうだ。クラペダ(首都)の陰気なBGMすら心を躍らせてくれる気がした。


水晶鉱山

剣士と僧侶と弓の3人で挑む。
弓以外の職業の名前がわからんのでこの表記で勘弁してもらいたい
 
3_20160215193405252.jpg

ぎこぎこ

4_20160215193407b4e.jpg

まずは野良でPT募集していたクムルフさんとペアで挑む

5_20160215193408ca6.jpg

6_2016021519355830b.jpg

7_201602151936007eb.jpg


途中に荒ぶるさんも加入して3人で鉱山を走り抜ける
やっぱりこのゲームはPTじゃないとな!

11_20160215193812a22.jpg

ボスを撃破して水晶鉱山を突破!
レベル20台でもPT組めばさくさくですね。
ちなみにここのダンジョンのBGMがかなりお気に入りです。



聖域

ストーリは既に忘れてしまったのでなんともいえない・・・
このマップは私一人で突破


screenshot_20151204_00001.jpg

とてもきれいなマップでしょう
だけどこのあたりから敵がなかなかえげつなく・・・
やはり貧弱クォレルシュターではだめなのか。・

水晶鉱山PTは既に解散してみな散り散りに世界を旅している。
前回一緒に旅をした人たちは元気にしているだろうか。
wisリストを見てみる。
普通なら真っ新になっていそうではあるが・・・

screenshot_20151204_00003.jpg

おお!双目(真古)さんがいる!
なんでwisリストに情報が残っているかはわからないが、レベル態が近ければPT組んで頂けるかもしれん・・・!

screenshot_20151204_00004.jpg

レベル差はけっこうあるが、このくらい厚かましくなければMMOなどやっていけんのでな・・・許せ・・・
(注釈:TOSの公平圏内でPT組めるレンジ覚えてないけど、20くらいあったはず)


聖堂

PT:弓、僧侶
真古さんと攻略


聖域はなんとかソロで抜け、聖堂からは真古さんの力を借りる。

1_20160215201130fa5.jpg

懐かしい姿のクレリックさんキター!
今回も宜しくお願いいたします!

2_20160215201132061.jpg

既に無愛想さんとも再会を果たしている模様。いいなぁ。

3_20160215201133452.jpg

時代の先をいく無愛想さん・・・流石
挨拶もそこそこに聖堂を走り回る

4_20160215201128c32.jpg

5_20160215201130cf9.jpg


あまり覚えてないけど、聖堂Dは荒廃した教会みたいな感じの設定だったっけな
人の少ない時期にやっていたから比較的マップの重さは感じなかったが、
ストレステスト期間中は人の多さで地獄と化していたのが印象深い

6_20160215202515877.jpg


7_201602152025130df.jpg

8_20160215202515bde.jpg

中ボスはこんな感じ。
私も真古さんも足を止めて戦うタイプではないので、つかまると大変なことになるぜ

9_20160215203214426.jpg

10_20160215203216f43.jpg

魔王とのかくれんぼはストレス必至ですぞ
真ん中近辺にじんどれば、楽だったんだけどねえ。

11_2016021520321718f.jpg

我々の業界ではそのセリフもまたご褒美なり!

全てが遅すぎた

近況

その全てが遅すぎた・・・
http://ragnarokonline.gungho.jp/news/information/second-costume-guillotinecross.html

コスチューム装備はもっと早く、R化くらいからだしてれば、ここまで離脱しなかったんじゃないですかね・・・
全てが遅すぎた

2次CBT

Tree of Savior

2次CBT募集始まりました!

http://tos.nexon.co.jp/2ndcbt/
(真古さん情報有難う御座いました!)

一次CBTに参加していたプレイヤーはそのまま継続して2次CBTに参加できるとのこと。
またあの感覚で遊べる・・・!没入・・・できる・・・!!

忘れられた場所

Tree of Savior

サッパー転職場でおっさんから罠を購入してる時に、サッパー志望で転職場所わかんないーという全体チャットが流れてきたので対応してみた

c1.jpg

心の中でサッパーは大変だよーと呟いてはいるものの、好奇心には勝てないよね。がんばってね。

真古さんから連絡があり合流。
何でも雨の遺跡にいるボスがソロでは倒せんから手伝ってーとのこと。
たしかに奴は強かった。うちの時はマクレーンさんがいたからなぁ・・・

c2.jpg

早速雨の遺跡に移動して合流だ。
なーに、ボスなど私のクレイモアトラップで粉砕しして・・・

c3.jpg

結果は死んだ。何度も死んだ。
SSは撮る暇すらなかったので事後のしかありません。
真古さんの口ぶりから、いかに辛勝だったか想像していただければ幸いです(*´д`*).
クレイモアダメはいらねーなー・・・

c4.jpg

雨の遺跡ではこの天使を解放するのがメインストーリー
無事にいくつかのメインクエをクリアして目的を果たし次のマップへ。

c5.jpg

c6.jpg

c7.jpg

c8


道に迷いながらもマップを駆け抜けメインクエストを進行させる。
ここでは樹木の根っこをぶったぎるクエストを行うようだ。
だがクエストボスのモリック君に大層難儀する。
彼の特技のローリングアタック。
たしかに威力は高そうだが本当に恐ろしいのは攻撃力ではなく座標ズレ?を誘発こさせるバグだ

c9


写真はローリングアタックを受け、移動ができなくなってしまった私だ。
この時に唯一うけつけてくれたコマンドはジャンプだけだった。
またこの時には重力も発生せずひたすら空中に停止していた。

c10.jpg


c11.jpg


右上に小さく見えるのは真古さんか・・・
すまねぇ・・・オレは上の世界をみたくなったんだ・・・


c12

c13.jpg


悲しいかなこの状態は私がリログするまで続いた。
真古さんがボスを倒してくれて、さぁやるぞと思っても私のクエの方がにっちもさっちも進行しませんよ。
もしかしてさっきのバグのせいでクエスト進行がおかしくなったのかもしれない。
そうおもい もう一度行ってみると

c14.jpg

あんたさっき倒したはずだろ!なんで!?

c15.jpg

死にものぐるいで奴を地獄へ送り返してみても未だにクエスト進行しない
解せぬ・・・
なお今回は真古さんがローリングアタックをくらい場外に吹き飛ばされた。

c16


うんうん悩んでるところに一人の剣士がptにはいっていた。
そういえばPTは公開設定にしていたんだったな。
ptを公開設定している場合はどこからでもptに加入することがてきる、ROにはなかった機能だがとても便利だね!
新しく加入してくれた剣士、無愛想丸さんに事情を話す。

c17.jpg

彼は頷き手伝ってもらえることになった。
かたじけねぇ。

とりあえず全ての原因でありそうな奴の元へ。

c18.jpg

君もしつこいなぁ・・・
3回目の異界送りを無事に見届けた後にクエストが進行するようになった。
原因は右下に生えていた根っこを倒さなかったのが原因だったかな。

c19.jpg

c20.jpg


エリアボスのフランブル君にとどめをくれてやり、
雨の女神を一瞥し次のマップへ。

c21.jpg


しかし無愛想さんが加入したことで前衛、後衛と非常にばらんすがよくなったなあ


c22.jpg

次のマップは山岳マップかな?
この当たりから無愛想丸さんのメインクエと合流、一緒に進めることができるらしい
やったぜ。
だが険しい山道がいく手を阻む。

c23

また道中では私が何度も文字が英語化させてしまいPC再起動を行うこととなる。
再移動するたびに早く、早く起動して、動いてええとソワソワする、こんな気持ち何年ぶりだろうか///
私がPC再起動かけている間に、無愛想さんがクエスト進行にからんでいそうなNPCを見つけてくれていた

c24

c25.jpg

文字化けで発狂する無愛想さん(*´д`*)
奥に居たNPCに話をきき

c26

山道を走り

c27

ボスを爆発させる

c28

c29

途中王陵と呼ばれるレベルの高いダンジョンの入り口に入れたが、
私達はクエストをやっていなかった為はじかれてしまった。
いやだよねクエスト格差社会

c30.jpg

c31.jpg

c33.jpg

破天マップを突き進み、たどり着いた場所で
夜が明けているのに気づいてしまった。
睡魔も限界だったのでPTはここで解散、二人とも有難う御座いました!

c34.jpg

私のCBTの冒険はここで終わってしまったが・・・本当に幸せな期間でだったー
ずっと待ち続けた甲斐がありました。
また今回お会いした方々。これで終わりは寂しいのでOBTやサービス化した後ももまた巡りあいたいな。

雨の遺跡

Tree of Savior

今日は昨日落ちたところからスタート
やはりこのマップは好きだ

b1.jpg


天国みたいなところがあるんであれば、こんな場所であってほしい。
私はゆっくりと歩き出した。

b2.jpg

しばらく付近のマップでレベル上げをしていると、クラスLvが15になった。
クラスLvっていうのはROでいうJobレベルのこととおもってくれたらいい。
これ以上は上がらないので必然的に次のランクに上がる必要がある。
3ランク目でなれる物は

b3.jpg

く、おおい・・・
3ランク目にしてこれだけのクラスが表示されるのか・・・
ここで悩ませてくれたのがこのままクォレルシューターを継続させて
2サークル目で習得できるスキル「ラピッドファイヤー」を覚えてしまうか。
それともずっとやってみたかった職業サッパー(罠士)に踏み入れるか。

うんうん唸って悩んだ結果、今回はサッパーを選択することにした。

b4.jpg

頼むぜマスター(しかし悪そうな顔してんなぁ)
新しい職業になって、早速PTを作成してメインクエストの進行を開始する。
本日参加してくれた彼は名前からして只者ではなさそうだぜ・・・

b5.jpg

彼はウィザート(氷雪系Wiz)で見かける♀キャラに見境なくキスエモを投げてたのが感慨深い
(このゲームでは、投げキスエモ=Facebookでいう「いいね」みたいなものみたい、勘違いしないよーに!)
しかしそんなチャラ男さとは裏腹に戦闘能力は本物でもあった。

b6.jpg

また近くをとおりがかったアコライト?さんもPTに入ってくれた。
戦闘中に彫像を掘り出すファンキーな方。
今回はこの3人で旅をすることとなる。

b7.jpg

b8.jpg

戦闘隊形はニコラス刑事さんをメイン火力に置き、私とウィーフィーさんがサポートする形。
IWで壁を貼り、そこから繰り出す氷の散弾は氷雪系最強といっても過言ではないのかもしれない。
フィールドを何度か移っていると、優しい雨のふりしきる遺跡マップを走っていた。

b9.jpg

b10.jpg

b11.jpg

b12.jpg

b13.jpg

メインクエストを進めさせないようにするニコラスさんのおちゃめが光る
相変わらずIWはいやがらせに使えるスキルだぜ!

b14.jpg

そしてむくれるウィーフィーさんかわいい(*´д`*)

b16.jpg

b17.jpg

b18.jpg

メインクエストを進める上で立ちはばかるボス。
ここでもウィーフィーの彫刻スキルが光る。
結局どんな効果があるのか聞きそびれたが戦闘中にものすごい速さで完成させるその技、
彼女もまた天才なのかもしれない。

b19.jpg

二人とも有難う御座いました!


-----------------------------------------------------

首都を歩いていると精錬にお困りのアチャ娘がいた。
この娘精錬に使うアイテム、鋳型を地面において何をすればよいかわからないらしく
「むぅ・・」とお悩みの様子、

たしかに本作の精錬システムはわかりにくい。
今回の精錬は暗殺したい人No. 1 のクホグレンに任せるシステムではなく
自分で精錬に必要な道具を購入して武器を選び地面にカンカンするアイテムを設置する必要がある。
でもそれだけでは終わらない。攻撃ボタン「z」キーを何度か押して初めて精錬が完了するんだ。

b20.jpg

やり方を教えた後は投げキスとお礼を頂いた後に

b21.jpg

少しROの話をして

b22.jpg

またどこかで会おうねーと話して

b23.jpg

ラヴエモ!

こうやって知らない人と狩場や町で情報交換するの懐かしいし、とてもいいなって思った。
全くテスト時期やサービス当初のネトゲはこれだから最高だぜ(*´д`*)

««

