Go Go ! Amnesia !

スポンサー広告


 
 CBT通りました 水晶鉱山



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
*Edit
   

Tree of Savior

はじまり

 
 CBT通りました 水晶鉱山
ついに待ちに待ったTOS

Screenshot_2015-10-02-00-39-41.jpeg

有象無象達の嫉妬の声援を受け私はゲームを起動した。

ScreenShot_20151001_00001.jpg

まずはタイトル画面。ここからサーバを選択した。
この時点では一つしかないのかな。
接近ゲームのようなことにもならなかったし、「サーバとの接続が(ry」のダイアログは表示されなかった。
時代は進化してるんだよね。

次にキャラクターメイク画面

ScreenShot_20151001_00027.jpg


サガフロンティアを彷彿させるキャラクターメイク画面
酒場?のようなところで皆わいわいしているね。
カーソルを合わせるとキャラクターが律儀に起立してくれた。
ROの時のようにノービスからスタートではなく、最初から1次職をきめていくスタイルらしい。
たくさんある中から私が選んだのは・・・

ScreenShot_20151001_00029.jpg

弓氏だ。
おいおい血迷ったか?近接のAGIタイプを選択しないのかよといわれるかもしれないが、
サッパーの罠とシュワルツリッターのコンキスタドールスタイルは魅力的だったのだ

キャラクターの名前のほかに所属するPT?を決めるみたい。
PT?の機能はよくわからんけど、キャラクターにカーソルを合わせると表示される。
まぁROでいうギルドか、そのとおりPTみたいなものなんだろう

できた。

screenshot_20151001_00047.jpg


まさかこの名前でこのギルドで、面白そうなネトゲをできるなんてもう思ってもいなかった。
ローディングが終わると森の片隅にいた。

screenshot_20151001_00004.jpg

近くに居た見張りの兵士の話や村人の話をまとめるとこんな感じだった。

・4年前に首都に神樹がすごい勢いで生えたらしい
・首都は壊滅したらしいが、7人の女神(世界を守ってるてきな方)が次々と姿を消したらしい
・あるときから夢にお告げをうけた人物(プレイヤー)が現れるようになった

兵士や村人から簡単なおつかいを頼まれそれをこなしていく。
それらは依頼扱いで画面の右側に表示されるみたいだ


screenshot_20151001_00006.jpg




敵の数はかなり多いが、そこまで強くないためさくさく倒すことができる。
ゲームの操作についてはROのようなマウスを使ったクリックゲーとはまるで違った。
ノートパソコンの場合だと右手にあるキーボードの←↑↓→キーを使ってプレイヤーを移動させる。
攻撃ボタンはZ、ジャンプはX、スキルを覚えると他のボタンに割り当てられるようだ。
チャットをしたいときは一度ENTERボタンを押せば話すことができる。
SSはROの時と同じでPrtSCボタン。
まさに聖剣2にチャット機能がついてインターフェースはROっていえばしっくりくるのかな。

screenshot_20151001_00025.jpg


あとはスキルがあがれば例によって座れたりもするよ!

screenshot_20151001_00032.jpg

screenshot_20151001_00033.jpg

screenshot_20151001_00031.jpg


最初の森のBGMがとても気持ちよく、ついつい狩りに力が入る。
久しぶりに感じる没入感。これよこれ
正直テスト終了までここで狩っててもいいかくらいの気持ちにはなったが、せっかくなので先に進めてみる。


街についたが、ここでは各職業にクラスチェンジできるらしい。
クラスチェンジのやり方はまだよくわからんので、とりあえず街をうろつく。

screenshot_20151001_00009.jpg

screenshot_20151001_00010.jpg

だだっ広い中を彷徨っているとプレイヤーたちが集まってカンカンしていた
なるほど精錬か。
テスト期間初日なのにもうホルグレンにとりつかれた哀れな亡者達

screenshot_20151001_00011.jpg

screenshot_20151001_00012.jpg

精錬のやり方がわからないので歯軋りをしながら街から東の森に移動。
どうやらここで次の街へいくための許可をもらわないといけないらしい。

screenshot_20151001_00059.jpg

screenshot_20151001_00058.jpg


しかし綺麗な場所だぁ(恍惚)。
ゲームの時期は秋頃なんだろうか。
依頼をこなしていると

screenshot_20151001_00066.jpg


おお?

screenshot_20151001_00067.jpg

おおおお
ボスキター!

screenshot_20151001_00072.jpg

こいつはやばそうだが、アーチャーの射程を活かし逃げ打ちで応戦だ!

screenshot_20151001_00073.jpg

screenshot_20151001_00074.jpg

距離をつめ攻撃を喰らう。
流石に一撃が重い
なんとか倒して報告をしているころに本日終了の神のお知らせをうける。

screenshot_20151001_00082.jpg


最後に全体チャットでSSのとり方を知りたがっている人がいたから、がんばって全体チャットでかえそうとしたが・・・・

screenshot_20151001_00086.jpg

なんということだ。卑猥など一切無い懇切丁寧なやり方をかえそうとしたのに。
こうして私のTOS初日は終わった


【良かったところ】
 ・BGMが世界観にあってて心地よい
 ・とにかく戦闘が楽しい(PTだともっと楽しくなるはず)
 ・テスト期間なのに軽い(ラグがなくヌルヌル動く)
 ・敵が多いので横殴りが気にならない。
 ・職業がおおい
 
【わるかったとこ】
 ・チャットがあまりなかった感じはあった(皆狩りに夢中になったからか)



もくじ   3kaku_s_L.png   Tree of Savior
   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【CBT通りました】へ
  • 【水晶鉱山】へ
